kozagawa4ど~も~!古座川シカシカ新聞ツジタケ(@nirlog_net)です。

勇気を出して期限切れの野菜ジュースを飲みましたが、今のところ無事です。そんなことはどうでもいいですね。今日はこの「古座川シカシカ新聞」の初更新なので、「和歌山県東牟婁郡古座川町はこんな町だよ!」ってことを他所者目線で書いていきます。あなたは自分の街の人口を知っていますか?他所から来た私にとって古座川町は驚きの連続です。そんな古座川町をふわっと紹介します。

人口3000人の古座川町

自分が住んでいる街に何人の人がいるか?なんてあまり気にしないですよねー。でも古座川町を徘徊していると、あまりにも人が少ないんですよ。これはどういうことだと調べてみたら「まじかよ!」ってなりました。私が育った街は30万人です。それでも都会だなんて思ったこともありません。では古座川町はというと???・・・3000人。

・・

・・・

・・・・・

え?

そうなんです。古座川町は人口約3000人なんです。わかりやすくしてみましょう。

・東京ドームの収容可能人数 46000人

・大阪城ホール収容可能人数 16000人

・NHKホール収容可能人数 3800人

・オリックス劇場収容可能人数 2400人

全町民がNHKホールに余裕をもって入ることができます。ちなみに古座川町の広さは294.5 km²です。全国人口密度ランキング1741市町村の中で1670位!1㎢に9.55人の計算ですね。人に会わないのも当然ですねー(笑)。

名産品はモスバーガーで見たことあるかも

古座川町の名産品で一番有名なのが「柚子」です。モスバーガーで柚子ジュースを飲んだことありませんか?実はあの柚子ジュースに使われていたのが古座川町の柚子なんですよ。柚子の生産地として一番有名なのは高知県で完全にぶっちぎっています。その下には四国勢が続き、和歌山県は第7位なんです。

気候が適した土地なんですね。温暖でなんといっても水が超きれいですからね。歴史としても古いようです。柚子酢をはじめ様々な柚子加工品を楽しむことができますよ。

古座川町はリアルジブリの世界

こんなに泳いだのは何年ぶりだろう。 5分で天然プールに行けるのは幸せ。

ツジタケ(ニル)さん(@take6chappy)が投稿した写真 –

なんといっても清流古座川です。夏は5分で天然のプールにいけますよ。今年の夏には私も何回か泳ぎに行きました。川で泳ぐなんて数十年ぶりです。大きめの岩から子供たちが飛び込む姿に、スタジオジブリの世界観を感じましたね。山からは本当にトトロが出てきそうな雰囲気です。

川遊び。きもちよす。 ツジタケ(ニル)さん(@take6chappy)が投稿した写真 –


普通に若者がウナギの罠を仕掛けて盛り上がっています。完全に遊び方が都会とは違いますよね。カラオケやゲームセンターもなければファミレスもない。遊びも違って当然です(笑)。

まとめ

今回はふわっと古座川町を紹介しました。田舎ならではの魅力もさることながら、何といっても人が温かいですね。田舎にはよそ者を毛嫌いする地域もあるようです。ある程度は覚悟をしていたのですが、今のところそういった扱いは一切受けていません。むしろウェルカムな空気で受け入れてくれます。

今後もっとディープな古座川町を体験していこうと企んでいます。田舎暮らしのリアルを「古座川シカシカ新聞」で書いていきますので楽しみにしていてくださいね。

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること