こんな社会見学はいかが?「古座川町鳥獣食肉処理加工施設」

kozagawa1ど~も~!古座川シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

どうでもいい話ですが、アンデスメロンの由来は「安心です!メロン」なんだって。へぇ~。

さてさて最近では大人の社会見学が人気ですよね!ビール工場やお菓子工場など、様々な企業が大人社会見学を受け入れています。最近私は静岡の「うなぎパイ工場」を見てきました。なかなか見ることができない工場内は驚きがいっぱいです。

そんな体験ができる大人の社会見学ですが、古座川町でも楽しめるんですよ。「古座川町鳥獣食肉加工施設」に遊びに行ってきましたので紹介します。

古座川の山の恵みを貴重な地域資源に

和歌山県東牟婁郡古座川町ではジビエが非常に盛んです。多くの飲食店や家庭で、イノシシやシカなどのジビエを食べることができます。じゃそのジビエはどうやって加工されているの?を「古座川町鳥獣食肉処理加工施設」で知ることができます。

ツジタケ(ニル)さん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

いただいたパンフレットの表紙には「古座川町の山の恵みを貴重な地域資源に」と書かれています。自然とともに生きる古座川町ならではの素敵なコンセプトですよね。

イノシシとシカはこうして処理される

猟師さんが捕らえたイノシシやシカはこうやって加工されていきます。

搬入口

イノシシやシカを施設に搬入する前に、電動ウインチで吊り上げ、外部寄生虫などをバーナーで処理、高圧洗浄機で洗浄されます。

ツジタケ(ニル)さん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

一次処理室

一次処理室では電動皮剥機によって皮を剥ぎます。合わせて内臓摘出をおこない検査されます。ここめちゃくちゃきれいです。衛生面が管理されています。

冷蔵室

一次処理が行われたイノシシやシカを一定期間低温で熟成するそうです。そうすることによって旨みが引き出されるそうですよ。さらに残った血をしっかり抜くことによって臭みも抑えられるそうです。

二次処理室

冷蔵室で熟成したイノシシやシカのお肉さんを、いよいよこの二次処理室で加工していきます。スライサーや真空包装機、瞬間液体凍結機、などが置かれています。特に瞬間液体凍結機はポイントで、一瞬で冷凍することによりギュッと旨みを閉じ込めることができるそうです。

ツジタケ(ニル)さん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

冷凍室

ー30℃で品質を維持しています 。当然めちゃくちゃ寒いです。

ツジタケ(ニル)さん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

悪さするイノシシさんとシカさんも大切に

イノシシやシカは農作物を食べまくります。せっかく愛情をこめて作った農作物を食べられてしまってはショックも大きいですよね。いわゆる「有害鳥獣」と呼ばれる獣たちです。こういったイノシシやシカは、どうしても駆除が必用になりますよね。

だからといって命を粗末にするわけにはいきません。駆除されたイノシシやシカも大切な自然の恵みです。ならば悪さするイノシシやシカさんの命に感謝をこめて、いただいてしまいましょうというわけです。素晴らしいですね。

まとめ

いかがですか?なかなか都会では見れない施設ですよね。実は今回たまたまこの「古座川町鳥獣食肉処理加工施設」を見学させていただくことができました。表だって「見学できますよ!」とは書かれていません(笑)。ですがもし興味があるなら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?超親切に施設内を案内していただきました。

ちなみにこの施設で加工されたイノシシやシカのお肉さんたちは、古座川で有名な宿泊施設「ぼたん壮」内にある「レストラン月野瀬」で食べることができます。ぜひ見て、感じて、味わってみてくださいね。

古座川町鳥獣食肉処理加工施設
和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬851
0735-72-6006

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること

1 個のコメント

  • 初めまして。宮崎県で鹿肉加工・販売をしている会社に勤めております、塩月といいます。
    このたび2月4日にそちらの加工施設を視察・研修させていただく運びとなり、弊社からも
    参加の予定です。残念ながら私はほかの業務に従事しているためお伺いできませんが、他県
    でこうした業務を行っている施設を拝見させていただく機会は少ないのでいろいろと学ばせ
    ていただけると期待しております。

    私自身は加工所のレイアウト(部屋割りと機材等の設置位置)や処理・加工作業の工程および
    それらに関しての衛生管理などお聞きしたいことが沢山あります。
    よろしかったらメールなどを利用してそういった詳細についてお教えいただけないでしょうか?
    私の名前・メールアドレスなどを追記しておきますので、お忙しい中お手数ですが一度、ご連絡
    くださいますよう、お願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です