大阪から古座川町へのアクセスは?そんなに遠くないのです

blogど~も~!古座川シカシカ新聞のツジタケ(@nirlg_net)です。

どうでもいい話ですが、コンタクトレンズの「メニコン」は「目にコンタクトレンズ」の略だそうです。そのまんまか~~~い!

さて、古座川シカシカ新聞で数記事を書かせていただきましたが、肝心なことを忘れていました。「そもそも古座川町ってどうやって行くの?」との声が聞こえてきました。※空耳でした。

ということで今回は比較的近い?大阪から古座川町までのアクセスを書いていきます。

大阪から古座川町へ

「特急くろしお」の新しい車両がデビューしていたり、「紀勢自動車道」が繋がったりとアクセスは改善されてきています。今こそ南紀エリアへいらっしゃい♪

電車で大阪から古座川町へ

古座川町にはなんと駅がありません(笑)。なので隣町にある「古座駅」を目指してください。そのあとは・・・タクシーかふるさとバスです(笑)。手前の「串本駅」付近でレンタカーを借りていただくのがベストかな~なんて思います。

ツジタケ(ニル)さん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

大阪駅から「関空快速」か「JR大阪環状線」で「天王寺駅」まで20分。天王寺駅でJR阪和線、特急「くろしお」にご乗車いただき、びゅ~んと3時間12分です。近いもんですよ(笑)。あ、たまに鹿に衝突して遅れることもあるようです。新しい車両もデビューしたようで快適な電車の旅を楽しめます。

特急くろしおはこんな感じ→特急くろしお:JRおでかけネット

くろしお指定席往復きっぷを使うとお得になるようですね。→くろしお指定席往復きっぷ

串本駅付近のレンタカーはこちらからどうぞ→串本駅付近のレンタカー

天王寺から往復指定席で9460円です。のんびりと3時間の電車旅はいかがですか?串本駅からレンタカーで古座川町までの時間は約15分です。そこから古座川町の大自然が始まりますよ。

車で大阪から古座川町へ

大阪から車で古座川町への所要時間は3時間45分ほどです。ドライブにはぴったり?な時間ですよ(笑)。2015年に紀勢自動車道がすさみ町まで開通し、大阪からのアクセスが非常に楽になりました。しかも南紀田辺ICからすさみICまでは「無料」です!これは嬉しい!※2015年11月時点

Googleマップさんで調べた時間にこの情報が反映されているかわかりませんが、ひょっとしたらもう少し所要時間は短くなるかもしれません。 大阪市内から阪和道を目指してください。和歌山方面に向かいひたすら田辺ICまで115km、1時間半の高速道路ドライブを楽しんでくださいね。普通車,通常料金で3780円です。→高速.jp

そのまま紀勢自動車道に入り38kmです。ここをあえて国道42号線で、多くの観光スポットを楽しみながら古座川町をめざしてもらうのもおすすめですね。42号線は迫力満点の海を楽しみながら進むことができます。

天気は良いけど台風の接近を感じる。 東映的な絵(笑) ツジタケ(ニル)さん(@tsujitake6)が投稿した動画 –

42号線から県道227号線へ入り、道なりに進んでもらうと「お疲れさまでした!ようこそ古座川町」です。

まとめ

いかがでしたか?意外と近くないですか??古座川町へ入るまで様々な観光スポットがあります。誘惑がいっぱいですよ。その誘惑に打ち勝ち、ぜひ古座川町までたどり着いてください。

有名な観光スポットとは一味違った体験ができるはずです。川あり山ありジビエあり!そして何もないがある。はい、これパクリです(笑)。次回は名古屋からのアクセスを書きますね。合わせてチェックしてください♪

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること