kozagawa4ど~も~!古座川シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

知ってました??タラバガニって実はヤドカリの仲間だったんですね!はい、どうでもいいですね。

さて前回は大阪から古座川町へのアクセスを書きました。今回は私ツジタケのホームグラウンド「名古屋」からのアクセスを書いていきます。近いもんですよ(笑)。旅にはぴったりなコースです。一人旅にもおすすめしますよ。

名古屋から古座川町へ

名古屋から古座川町の間には数多くの観光スポットがありますよ。ぜひ寄り道しながら古座川町を目指してくださいね♪

電車で名古屋から古座川町へ

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

くどいようですが、古座川町には駅がありません(笑)。ということで名古屋からは「新宮駅」もしくは「紀伊勝浦駅」でレンタカーを借りてもらうのがおすすめです。隣町の「古座駅」付近ではレンタカーは借りれません。新宮市、那智勝浦町は観光スポットが数多くあります。世界遺産「那智大社」「本宮大社」「熊野古道」などを楽しんでもらい、いざ古座川町を目指してください。

乗り換えアプリで調べると新幹線を使った大阪経由が出てきますが、今回は「JR関西本線、ワイドビュー南紀」を利用した方法を紹介します。 名古屋駅からJR関西本線ワイドビュー南紀(特急)で「新宮駅」を目指します。所要時間は2時間40分です。特急くろしおと同じく鹿に衝突すれば遅れます(笑)。新宮駅付近でレンタカーに乗り換え、国道42号線をひた走り県道277号線に入っていただければ古座川町の入り口です。

  電車で一時間。やたら揺れる車内に疎らな乗客。 世界の車窓からのテーマが聴こえてきそう(笑)。   ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

ワイドビュー南紀はこんな感じ→JRおでかけネット

新宮市駅付近のレンタカー→新宮駅付近のレンタカー一覧

もう少し電車の旅を楽しむなら新宮駅でJR紀勢本線(きのくに線)に乗り換え、「紀伊勝浦」までの海を見ながら25分の電車旅をお楽しみください。紀伊勝浦は那智勝浦町にある駅で、「マグロ」と「温泉」が有名な町です。

ちなみに駅近くに Hotel&RentaCar660という「宿泊」もでき「格安のレンタカー」を扱うホテルがあります。ここを利用したことがあるのですが、きれいなホテルで温泉まであります。宿泊費用もリーズナブルでレンタカーも借りれてしまう、いたせりつくせりな施設です。

チェックしてみて下さい→Hotel&RentaCar660

紀伊勝浦駅付近のレンタカー→紀伊勝浦駅付近のレンタカー一覧

通常指定席片道料金は新宮駅までが7390円、紀伊勝浦駅までが7720円です。特急くろしおと同じく往復割りきっぷが発売されているのですが、なぜか名古屋からの指定ができないようです。なぜだろう。私のふるさと四日市駅からは指定できるようです。→南紀往復きっぷ

費用を抑えたいなら名古屋から「高速バス」が新宮駅まで出ています。いつまでも終わらないキャンペーンのおかげで3500円、4時間の所要時間で新宮駅まで利用できます。※2015年11月時点。めちゃ使ってます(笑)。

南紀~名古屋高速バス

レンタカーで新宮駅から1時間、紀伊勝浦駅から40分です。大阪からのルートと比べると時間はかかりますが、数多くの世界遺産があるエリアです。ぜひ合わせて楽しんでくださいね。

車で名古屋から古座川町へ

車で名古屋から古座川町へは4時間、距離にして250kmのドライブです。近くはないけど行けないこともない距離ですね!(笑)。え?遠い?そんなこと言わずぜひ来てみてくださいよ(笑)。最近ではこの距離に慣れてきて、実家に帰る回数も増えました。慣れですよ(笑)。

実家への道のりは長い。 でも寄り道したい。

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

名古屋から「名古屋高速」を経由して「東名阪道」「伊勢自動車道」を走ります。勢和多気JCTを「紀勢道・尾鷲」方面へ。尾鷲北ICで一旦高速道路は途切れます。国道42号線を走り、自動車専用道路「尾鷲熊野道」を利用して熊野市へ入ります。

ここからはひたすら国道42号線を走るのみです。串本町に入り、県道277号線に入れば「ようこそ!古座川町!」です。お好みの観光スポットに立ち寄りながら古座川町を目指してくださいね。ちなみに紀伊長島ICからは無料です♪嬉しいですね。料金は名古屋西ICから普通車で通常3530円です。→高速.jp

まとめ

いかがでしたか?今回は前回の大阪からのアクセスに引き続き、名古屋からのアクセスを書いてみました。文字だとわかりにくいですけど、南紀エリアは本当に見どころが多いですよ。そんな旅の締めくくりにぜひ古座川町へお立ち寄りください。

贅沢な自然と、天然記念物の「一枚岩」は必見ですよ。次の休日あたりにいかがですか?(笑)。お待ちしております♪

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること