田舎って意外と不便じゃないと確信した話

kozagawa6ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

ケンタッキーのカーネルおじさんの眼鏡には度が入っていると噂です。検証したいところですねー。

さて、実は今「清流古座川」を目の前にこの記事を書いています。車内でパソコンをカタカタしているわけですよ。これって数年前では考えられなかったことですよね。インターネットに接続する手段があればこんなことも可能な時代なんですよね。本当この先数年で田舎の不便は解消されるんじゃないかな~って割と本気で思っています。

月野瀬の駐車場なう

今私はここにいます。

夏にはここで泳ぎました(笑)。近所の家族が集まってバーベキューをしたり泳いだり・・・・世間話をしたり(笑)。そんな場所です。そんな何気ない古座川の駐車場でこの記事を書いているんです。おかげさまでこの駐車場にはトイレまであります。急な腹痛にだって対応できるわけですよ。

こんなに泳いだのは何年ぶりだろう。 5分で天然プールに行けるのは幸せ。

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

 

最近このシカシカ新聞を東京の人「いつも読んでます!」と連絡くれました。名古屋から4時間、大阪から3時間半のアクセスが悪い場所から、この記事も東京まで届いているわけです。情報の発信や収集にはもう不便なんてものはないですよね。

買い物だってできちゃう

今日は古座川イノシカラジオの収録のため相方との待ち合せをしているのですが、この時間に買い物だってできてしまいますよね。Amazon、楽天を開けば一瞬で買い物ができてしまうわけですよ。佐川さんやヤマトさん、郵便配達員の努力のおかげで、2,3日もすれば自宅に届いちゃいます。

この本がちょっと気になるので読んでみようかな~なんて思っています。減速して生きる!気になるキーワードですね。

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)

こんな感じで一瞬で買い物もできます。どこに田舎の不便を感じますか?もちろん移動手段や仕事探し、娯楽施設で困ることはあると思います。でも逆に言えばそれくらいなんですよ。仕事は選ばなければあります。移動手段はよっぽどの大都会に住んでいなければ車を所有している人がほとんどですよね。

娯楽施設は・・・・どうしよう(笑)。ラウンドワンはないですけど卓球台でも買ってみんなで遊べば無料ですね(笑)。夏は河原でギターを弾いてカラオケだってできます。本当そんなもんですよ。しかも数年でこの快適さが手に入ったわけですよ。今後もっと快適な暮らしができるようになるのではないでしょうか。

まとめ

渋滞はないし、満員電車に押し込まれて移動する必要もありません。いい意味で、も悪い意味でも時間がゆっくりしています。最近実家に帰ったのですが、あっという間に風景が変わっていくんです。あったはずの店がなくなり、新しい道ができていました。私が働いていた鈴鹿の店も無くなっていましたから(笑)。

そういった時間の流れを乗りこなせる人は都会でいいと思うんです。でもみんながその速さについていけるわけではありません。「あ、最近追いつけてないなぁ」と考えたことがあるなら、一度田舎に足を運んでみたらどうですか?もちろん古座川町もおすすめですよ♪※まだ住んでないけど(笑)。

田舎の不便はきっと想像しているより低いものです。そしてこの先もっと不便は解消されるだろうし、その少しの不便のおかげでゆっくりと過ごすことができますよ。これも田舎の魅力ですね♪

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること