【古座川町観光スポット】どうなればこうなる?奇岩「虫喰い岩」

mushikuiどーも〜!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

童謡のアルプス一万尺ってあるじゃないですか。あれって29番まで歌詞があるそうですよ。さすがアルプス!

さて今回は古座川町の観光スポットを紹介します。これ書くと怒られそうな気がしますが、ちょっと見た目がグロいです(笑)。天然記念物に指定されている虫喰い岩を紹介します。

天然記念物虫喰い岩

自然の力は恐ろしいですね!なんじゃこりゃ〜ってなること間違いなしです。古座川町の様々な岩達には本当に驚かされます。暴風に浸食され、沢山の穴が開いてます。その姿、蜂の巣の如し!ちょっとグロいなぁ(笑)。

#古座川

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

#古座川 ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した動画 –

 

#古座川 ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した動画 –


このような岩は古座川町では普通に点在しています。しかしやはりこの虫喰い岩の迫力は別格ですね。国の天然記念物に指定されるのもうなずけます。

古座川町の岩伝説

古座川町には様々な伝説があります。以前紹介した一枚岩やこの虫喰い岩にもあるんです。軽く紹介しますね。

【古座川町観光スポット】え?これが岩?迫力満点一枚岩

むかーしむかし、岩が大好物な魔物がそこら中の岩を食い散らしながら一枚岩に向かっておりました。

・・

・・・・

虫喰い岩は敢え無く食べられました…。終わり。

とまぁこんな話です。一枚岩には守り犬伝説というものがあり、この岩が大好物な魔物に食べられることなく、綺麗に現在も残っております。岩を喰らう魔物をやっつけるとは、なかなかパワフルな犬ですよね。

まとめ

mushikui2いかがでしたか?古座川町だけでなくお隣の串本町でも同じような岩を見ることができます。いたるところに自然の力を感じる風景がありますよ。地元の人にとってはいつもある当たり前の姿かもしれませんが、旅で南紀エリアに来た人にとって、充分に見ごたえのある岩ですよ。この天然記念物に指定されている虫喰い岩ですが、県道277号線「道の駅虫喰い岩」も隣接しています。ただ土日しかやっていません。実は開いているところを見た事がありません(笑)

トイレは自由に使えますよ。キレイな施設です。場所も古座川町入り口からすぐなので気軽に立ち寄れます。休憩に立ち寄っていただき、ここから本格的にディープな古座川町を散策する作戦を立てるのがオススメです♪

道の駅虫喰い岩

住所 和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705-1

営業時間 土日祝のみ営業 10:00~17:00(10~3月は10:00~16:00)

駐車台数32台

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること