田舎に住んでいると物欲が減るよ!という話

kozagawa8ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

飛行機の機長と副操縦士は食事のメニューが違うんだって。どちらかが食中毒になっても大丈夫なようにしているそうだ。「それ美味しそうじゃん!一口ちょうだいよ!」ってなったらアウトです。

さて12月と言えばクリスマスですよね。街がイルミネーションで包まれ、道行く男女の距離が近くなる季節です(笑)。そして「クリスマスプレゼント」を悩む時期でもありますよね。でも最近思うのは、田舎に引っ越してきて「物欲がなくなってきたなぁ」ということです。

あれも欲しい、これも欲しい

若き時代は「あれも欲しい、これも欲しい」と物欲が服を来て歩いているようなものでした(笑)。おしゃれな服が欲しかったし、楽器も欲しかった。車の車高も落としたかった・・・・。そんな私の愛車は頂き物の折り畳み自転車(サビだらけ)です。

これでなんの不自由もないんですよねー。少し遠くへ行こうと思うと一生懸命漕がないとだめですけどね。それくらいのもんです。服も引っ越しのたびに捨てるので、ほとんどありません。楽器はあるもので充分。そうなってくると今私の欲しいものはなんだろう?となるわけです。

そんな「なんだろう?」を解決すべく探してみました。あ、まだあなたの大切な人へのクリスマスプレゼントが決まっていない人にも参考になると思うのでチェックしてくださいね♪

【楽天市場】クリスマス特集

はい、まずは得意の楽天です。男性のプレゼントコーナーを物色。う~ん、やっぱり欲しいものがない。しいていうならカバンかな。リュックが欲しいかも。田舎散策にはぴったりですからね(笑)。

アークテリクス アークテリクス Arc’teryx Cierzo 25 バックパック Black【Mens】【Ladies】

ということでついでにamazonもチェック。

Amazon クリスマスストア

財布も時計もあるしなぁ。充分と言いつつもやっぱり自転車かな。行動範囲も広がるし。

【KYUZO】クロスバイク KZ-107 26インチ(26*1.50HE)シマノ6段変速 自転車 (マットブラック)

悩ましい。といってもこれくらいのものなんですよね。買えないことはないし、買ってしまえば何年も使えるから物欲が一つ減るわけです。あなたの欲しいものは見つかりました?

物欲がなくなった原因は田舎にあり

田舎に住んでいると外的な刺激が減ります。街を歩く人の「あの服いいな~」とか「お、あんな靴欲しいな!」みたいなのが無くなります。カフェなんてほとんどありませんから、人間観察する機会が圧倒的に減りますからね。

街を走る車にも同じことが言えます。「あ、あの車ほしいなぁ」と思うような車はほとんど走っていません。都会で疲れる原因に「他人との比較」がありますよね。あれ心身ともに消耗するじゃないですか。「あいつはいい服着ているから」「いい車乗ってるなぁって」比較していると疲れるんですよ。「比較しなければいいじゃん!」という人もいるでしょうが、一般庶民は比較してしまうものなんですよね(笑)。

田舎ではそういった「他人との比較」をすることから解放されます。こうなると必要なものしかいらなくなるんですよ。そして物を大切に扱うようになります。なんせ壊れても気軽に修理できませんからね(笑)。これってめちゃくちゃ良いことですよね。物が溢れた時代にこういった原点に戻れるのも田舎ならではです。

まとめ

いかがでしたか?あなたの物欲はどうですか?家計簿を見返して「あ、私浪費しているなぁ」と感じる人には田舎暮らしはおすすめです。無駄使いが減りますよ。

ただ「これでいいのかな?」と感じるときもあります。刺激や物欲がないと「若々しさ」を失いそうなんですよね(笑)。人を見る機会が少ないということは、人に見られる機会も同時に減っています。「まぁこれでいっか」と油断すると一気に老け込みますよ(笑)。注意が必要ですね。

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること