田舎移住計画を働きながら成功させる方法

kozagawa9ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

海苔ってうまいですよね。特に和歌山県エリアで食べられている「かに印のおにぎりのり」に感動しました!でもね・・・海苔を消化できるのは日本人だけなんだって。外国人さん残念!

かに印のおにぎり海苔

さて、田舎への移住を考えている人は多いですよね。私も古座川町への引っ越しを考えているのですが、やはり簡単にはいきません。今回は田舎へ働きながら移住をする方法を探していたら、ナイスなサイトを二つみつけたので紹介します。

「働きながら」移住ができたらいいなを実現

田舎への移住で発生する問題は多々ありますが「家」と「仕事」のふたつをクリアする難度が高いんです。家については以前書いた記事をチェックしてください。→田舎への引っ越しはハードルが高いなぁと感じた話

いきなり田舎に飛び込んでしまうのは勇気がいりますよね。地域になじめず都会へ戻る人も多いようです。ですのである程度住みたい田舎の情報は集めることをおすすめします。それには現地の声を聞くことが一番ですよ。

ただ遠距離の田舎へ何度も足を運ぶのも労力を要します。費用もかかりますから負担が大きくなってしまいます。理想は働きながら移住先を探すのがベストですね。「え?でも仕事ないんでしょ?」というあなたにとっておきのサイトを見つけたので紹介します。

リゾート地で働きながら移住先を探そう

幸い私は新宮市で仕事をしながら古座川町をはじめ、熊野川、本宮エリアの情報を集めることができています。まぁ新宮市でも人口3万人ですけどね(笑)。私の場合はたまたま「資格、経験」が仕事に繋がりましたが、同じような道を全員が通ることは残念ながらできません。

そこで誰でも働きながら移住先を探す方法を発見しました。観光スポットやリゾート地付近の田舎限定になってしまいますが、観光地の近くは田舎が多いですからね。

リゾートバイトならアルファリゾート

まずはこちらアルファリゾートです。

アルファリゾートは全国のリゾート施設の皆様の様々な人材ニーズに応え、
一方ではリゾート地で働くスタッフの夢や目標を持って働く人たち。
新たな機会にチャレンジしようとする人たちを応援・サポートしています。

人と人を繋ぐ、そして観光地の魅力を輝かせる。
心を込めた笑顔のサービス、人間味あふれる「おもてなし」が、日本の伝統と文化を守り、
観光地の繁栄、地域社会繁栄につながっていく…
アルファリゾートはそう考えています。

コンセプトはこのような感じです。「リゾート地で働くスタッフの夢や目標を持って働く人たち。新たな機会にチャレンジしようとする人たちを応援・サポートしています。」この部分が素敵ですよね。田舎暮らしを考えているあなたにピッタリじゃないですか?

全国各地のリゾート地で働きながら「住む場所」まで一気にゲットできるわけです。簡単に田舎移住のルートを確保できてしまうわけです。私が和歌山南部に住んでいるのでこのエリアのリンクを張っておきますね。もちろん全国のリゾート地に対応していますよ♪ぜひチェックしてくださいね。

和歌山県のリゾートバイト アルファリゾート

みんなのリゾートアルバイト「はたらくどっとこむ」

同じくリゾートバイトの「はたらくどっとこむ」です。「リゾートバイト はたらくどっとこむ」は短期、住み込み、沖縄、スキー場などのリゾートバイト専門のアルバイト紹介サイトです。こちらは関西の募集を貼っていきますのでチェックしてみてくださいね。もちろん和歌山県もありますよ♪

関西の住み込みリゾートバイト募集求人情報 はたらくどっとこむ

まとめ

いかがでしたか?この求人情報を見ていて思うのが「時給が高い」ということですね。というのも南紀エリアの時給はお世辞にも良いとは言えません。地元の人が応募するのもありかもしれませんね。

ホテルや旅館で働いた経験がある知人に話を聞くと、決して「楽ではない」仕事です。しかし田舎移住へのハードルを大きく下げることには繋がるはずです。なんせ「仕事」と「家」の壁を同時にクリアできますからね。休日に近隣の田舎へ足を運び、現地の人と交流するのにおススメなプランです。

ただし注意点があります。田舎移住の支援を利用した「補助金」を当てにすることができません。県内に住民票を置いてから同県の「補助金」対象のエリアに引っ越しても対象外になってしまうそうです。※和歌山県の場合です。他県は調査していません。ということで私はアウトです(笑)。ぜひご自身でそのあたりも情報収集してみてくださいね♪
そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること