【古座川町観光スポット】川床すべて岩!滝ノ拝が絶景すぎる

takinohaiど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

回転寿司の速度は時速0・14kmなんだって。ということは1時間で・・・・わかりません(笑)。

さて今回は古座川町の観光スポット見どころベスト3に入るであろう「滝ノ拝」を紹介します。ここはぜひとも足を運んでもらいたいですね。なんと川床がすべて岩なんです。驚きの自然を体感することができますよ♪

自然の力で削りとられたポットホールが見どころ

「滝ノ拝」の見どころはなんといっても自然の力で削り取られた「ポットホール」と呼ばれる穴です。付近の川床は約1kmは「熊野層群下里累層」と呼ばれる層が露出して出来ています。小石が水流で転がったり、ガンガンと岩にあたりながら削っていくんです。極めつけは落差8mmの滝です。圧倒的な自然の破壊力を感じることができますよ。

#古座川 #滝ノ拝

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

夏には滝つぼに鮎が密集するそうで、「トントン釣り」と呼ばれる釣り方が残っているそうです。鮎を餌なしで釣り針で引っかけて釣り上げる方法で、漁協組合員のみに許可が出ているそうです。6月に鮎漁解禁されるそうです。見てみたいなぁ。

やっぱり「滝ノ拝」にも伝説があった!

 

#滝ノ拝 #古座川

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –


むか~しむかしあるところに「太郎」という侍がおったとさ。太郎はサービス精神旺盛で、訪れる人を楽しませるため、滝の周辺の岩床に毎日刀で穴を掘り続けていたそうだ。ついに太郎が999個の穴を掘り、いざ1000個目の穴を掘ろうとした瞬間・・・

太郎「あ、刀を落としちゃった。しかも滝つぼに。」

#古座川 #滝ノ拝

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した動画 –

太郎は刀を拾うために滝壺にダイビング!当然潜ったきり戻ってきませんでした。なんせ滝壺ですからね。それは大騒ぎになり、近所の人々は「滝の主に食べられちゃったんじゃない?」と七日の法事をしておりました。しかしその時です! 太郎「ただいま~」 近所の人々「え~~~~!!!!!」 太郎の話では滝壺の底にそれはそれは見事な宮殿があり、滝の主やらお姫様やらで、どんちゃん騒ぎをしていたそうだ。太郎は無我夢中で遊んでいましたが、ふと・・・ 太郎「あ、家の鍵しめたかな?」 と気になって「あ、そろそろ帰るね!じゃ!」と帰ってきたそうだ。ちなみに落とした刀と一緒に、ちゃっかり土産までもらってです。太郎が戻ってからは、それまで滝壺で雷のようにゴロゴロと鳴っていた音が不思議と止んだそうだ。めでたしめでたし。 終わり。※多少盛ってます(笑)。 ちなみにそのとき持って帰ったとされる土産は「丸い石」だそうで、近くにある金比羅神社の境内に置かれています。とまぁこんなお話です。色々と突っ込みどころがありますがそっとしておきましょう。

#古座川 #滝ノ拝

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –

道の駅隣接!しかし・・・

古座川町観光スポットベスト3に入る「滝ノ拝」ですから、「道の駅」を隣接しています。しかしながら・・・土日限定です。以前紹介した「道の駅虫喰い岩」も土日のみ営業です。注意が必要ですね。ちなみにこちらの道の駅「滝ノ拝」も「虫喰い岩」と同じく営業しているところをまだ見ていません。残念だなぁ。

#古座川 #滝ノ拝

ツジタケ@古座川イノシカラジオさん(@tsujitake6)が投稿した写真 –


こちらの道の駅もきれいな施設ですよ。トイレは24時間使えます。駐車スペースも40台とたっぷりあるのでゆとりを持って休憩することができますよ。「滝ノ拝」まで徒歩3分と少しだけ離れていますので、ここに駐車するのがおすすめです。近くまで車で行くことはできますが、駐車スペースが少ない事と、橋が少しだけ細いです。

まとめ

いかがでしたか?古座川町の観光スポットベスト3に入る「滝ノ拝」です。ぜひとも足を運んでもらいたいスポットです。綺麗な川と迫力の滝、そして太郎が掘ったとされるポットホールは見ごたえがあります。

場所は隣町串本町にある古座駅から35分ほどです。道は快適ですよ。気軽足を運べるスポットです。都会やちょっとした観光スポットでは見ることができない絶景があなたを待っています。ちなみにソフトバンクの電波は届きませんので注意してくださいね♪※道の駅「滝ノ拝」ではフリーwifiが入ります。

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること