田舎で豊かに暮らす方法が無ければ作ればいい

kozagawa21ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

クリスマスにやってくるサンタさん。そんなサンタさんのソリをひくトナカイは全部メスだそうです。そろそろこの雑学ネタも底が尽きてきました(笑)。

さて、今日は無いものだらけの田舎で、豊かな生活をすごす方法を書いていきます。精神論的な部分もありますが、実際都会に住んでいたときより、気持ち的に「楽」なのは事実ですよ。無ければ作ればいいんです。

仕事の問題

こんな意見をみつけました。田舎の自治体や企業の方に届いてほしい声ですね。

昨日書いた記事に対しこういった意見をいただきました。確かに「グサッ」と刺さる意見ですね!田舎でゆっくり暮らしたいのに「何これ?都会で暮らしているのとかわらないじゃん!」では一向に田舎移住のハードルは下がりません。

実は私も「都会で暮らしているのと変わらないじゃん!」と何度も感じたことあるんです。今はサラリーマンをしながらイノシカラジオやこのシカシカ新聞をやっています。ですのでのんびり田舎暮らしを満喫しているわけではありません。

しかも田舎にはこの方がおっしゃるとおり「ブラック」な労働環境の職場が多いように感じます。昨日紹介させていただいた「観光」や「介護」の業界は全国的にも特にブラックな情報が流れている業界ですよね。 

「仕事はある」を踏み台に

しかし「仕事は探せばある」をまず踏み台にしてもらいたいところです。いきなり田舎移住はハードルが高いのが現実です。しかしながら行動しなければ何も変わらないのも現実です。都会で消耗し続けるよりは「少しだけ気持ちが楽になる」ことは私が実感しています。

同じような仕事をするなら渋滞、満員電車、通勤ラッシュから解放されるだけでかなり心の負担は大幅に削減されます。しかも都会で働いて得たスキルは意外と田舎で役に立つことも多いんですよ。 ライバルが少ないですからね。他人と比較する必要性も無くなります。これも大きなメリットです。自分の「思い描いた絵」を描きやすいのは間違いなく田舎町です。

生活費について

この方はこうもおっしゃられています。

そうなんですよ。実は田舎での生活費は都会とそんなに変わらないんです。今私が住んでいる新宮市は人口30000人の街です。古座川町に比べればまだ便利です。こういった街でワンクッション置いて、もう少し田舎へ踏み入れることを推奨しているのですが、この中途半端な田舎だと生活費は地方の街以上にかかります。

家賃は以前住んでいた愛知県弥富市の物件より高いです。もう一歩踏み込んでしまえば家賃は激的に安くなりますけどね(笑)。ガソリンは10円から15円高いんです。これも現実ですね。

なぜこういったことが起こるのか?それは競合が無いんですよね。もちろん不便な南紀エリアなので運搬費などがかかるのはわかります。しかしそれだけでは無いはずです。競合が無いゆえに売価を下げる必要性がないんですよ。

完全に川上に立つものが有利な世界です。お店が無ければ消費者は値段が高くても買うしかないですからね。もちろん売り手も人口が少なければ売上を作ることができません。ですので無駄に売価を下げて利益を下げるようなことはしないですよね。完全に悪循環です。

生きるのにいくら必要?

賃金も安いです。これはもう完全に悪循環の主たる部分ですね。お金の周りが悪いんですよ。矛盾していますよね。物価は高いのに賃金は安いんですよ(笑)。でも生きていかねばならないんです。じゃどうやって?という話ですよね。

あなたが生きるのにいくら必要か考えたことがありますか?どのような生活をしたいですか?そしてその生活にいくらかかりますか?この答えをざっくりでいいので出してみてください。

高級車にのって、ハイブランドの服を身にまとい遊んで暮らす。こういった人は田舎に向いていません(笑)。あ、田舎にはチャンスが多いので実現は可能だと思います。

しかし「田舎暮らし」を求めて田舎に移住をしたい人は「ゆっくり、のんびり、まったりと」の生活イメージを持っている人がほとんどでしょう。こういった生活なら無理にお金を稼がなくてもいいですよね。そのプランに見合った稼ぐ方法を探せばいいんです。

ただ「楽したい」精神だと厳しいかもしれませんね。自分の理想の生活に近づける努力は必要ですし勉強も必要です。自分の居場所を一から作っていかなければいけませんからね。私の理想は手取り10万で生活することです(笑)。この過程は結構楽しいものです。

まとめ

長文になってしまいました(笑)。もっと田舎へ移住するハードルを下げたいですからね。つい熱くなってしまいました(笑)。「どうせ無理」と諦めてしまうのはもったいないですよ。「都会で苦しむなら田舎で苦しんだほうがマシ」と本気で思います。

きっと私と同じように都会から逃げ出したい症候群の人は沢山いるでしょう。そしてこれからはそういった人が時代の最先端をいくんですよ(笑)。意見をくれたmini-Vulcan.16gさんが見事移住に成功するくらいハードルが下がればいいですよね。

田舎の「無ければ作ればいい」マインドが大好きです。人生すべてにおいて無ければ作ればいいんですよ。不安や悩みを無くす方法を作りましょう。そうすれば人生はもっと楽しくなりますからね。これが田舎で豊かに暮らす方法です。

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること