ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

いよいよ2016年に突入しましたね。今年もシカシカ新聞をどうぞよろしくお願いします。

さて、2015年11月に始めたこのシカシカ新聞ですが、プロブロガーであるイケダハヤトさんに転載していただいたこともあり、なかなかの好スタートを切ることができました。そこで昨年(2か月ですが)よく読まれた記事ベスト5を発表しますよ~。

田舎に住んでいると物欲が減るよ

kozagawa8

第5位はこちらの記事です。

田舎に住んでいると物欲が減るよ!という話

この記事がランクインするとは思いませんでいた。自分が狙った記事が人気にはならず、肩の力を抜いてさら~っと書いた記事の方が人気になるのは不思議なものです(笑)。

この記事に書いたカバンも自転車も実は手に入れてしまいました(笑)。なので今はまさに「無」な状態です。さて今年は何を手に入れよう。

田舎に仕事がないはただの先入観ですよ

kozagawa18

第4位はこの記事です。

田舎に仕事がないはただの先入観ですよ

やはり田舎の仕事事情は、全国の皆さんが興味をお持ちのようですね。実際仕事は田舎にもありますよ。田舎の人が全員農業や漁業をしているわけではありませんから。といっても仕事数は少なく、賃金が低いのは事実です。

でもそんなに稼がなくてもいいじゃないですか。むしろフリーターでもいいんですよ。いつまで「正社員」という型にはまっちゃっているんですか?なんとなく「正社員」のほうがよさそう・・・って思っていると後悔しますよ。自分の人生を楽しめる「職」を探すことをおすすめします。そろそろ「正社員」という型は崩壊すると本気で思っています。

2016年は早めに今の仕事を辞めるつもりです。もちろん賃金は下がりますけどね。「それでもいいや」って思っています(笑)。

生きるために移住した話がおもしろい

kozagawa3

第3位はこちら。

「生きるため」に移住した話がおもしろい

この記事がシカシカ新聞の方向性を最初に作ってくれました。この記事を書いたあと「田舎移住のハードルが下がればいいのに」と何度も書いています。何もしなくていい移住があってもいいですよね。

田舎移住とあえて書いていますが、本心は「田舎へ引っ越しするだけ」と書きたいところです。でもそれじゃアクセスが集まらないんですよね(笑)。これからは田舎の時代ですよ。もっと田舎へ引っ越しするハードルを下げましょう。何もしない移住が浸透すればおもしろいなぁ。

予約限定!やまさき屋リッツルームのランチが満足度120%

yamasakiya10

いよいよ2位の発表です。2位はこの記事です。

【古座川グルメ】予約限定!やまさき屋リッツルームのランチが満足度120%

やはりグルメはみんなが大好きですね♪この記事に登場するランチは、やまさき屋の女将さんにとっては本気じゃないんです(笑)。読んでいただければわかりますが、私が強引に訪問させてしまったため、急遽用意していただいたものです。

それでもこのクオリティですよ。めちゃくちゃ美味しいですからね。本気の女将さんのランチを早く食べに行きたいところです。その時は再度記事にしますので楽しみにしていてくださいね。

カフェ「センダン」でこだわりの手作りを食す

senndan1

そして堂々の1位となったのはこの記事です。

【古座川グルメ】カフェ「センダン」でこだわりの手作りを食す

2位のやまさき屋リッツルームの記事に続き、古座川グルメ記事が堂々1位となりました。Facebookでの拡散も一味違った勢いがありましたからね。

古座川町にもおしゃれなカフェがあるんですよ。しかもネットで調べても出てこない「隠れ家」カフェとして眠っていました。しかしこの記事によって世に「センダン」の名が広がりましたよ!←大袈裟(笑)。

店主さんにも喜んでもらえて、記事にさせてもらった甲斐があったなぁと嬉しく思います。ぜひもう一度この記事をチェックしてカフェ「センダン」に足を運んでみてくださいね。おススメですよ♪あ、その時は「シカシカ新聞を見ました!」なんて伝えてもらえると嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか?やはりグルメネタは強いですね!半年に1度くらいは、こういった人気記事を振り返ってみるのも面白いですね。

今はまだ始めたばかりのシカシカ新聞ですが、おそらく観光スポットネタも順位を上げてくるかな~と予想しています。一枚岩や滝の拝がこのままおとなしくしているはずがありません(笑)。

実際一番世に広がったのはプロブロガーイケダハヤトさんに転載していただいたこれらの記事であることは間違いないですが・・・。

少しでも近づけるように精進していきます。

今年もシカシカ新聞をどうぞよろしくお願いします。

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること