古座川町で子育てする田舎の現実をサラッと書きます

ど~も~!シカシカ新聞編集長のツジタケ(@nirlog_net)です。今日から私はシカシカ新聞の編集長になります(笑)。

というのも、やっぱり古座川町の情報は古座川町民に発信してもらうのが一番かなと考えたからです。古座川町の魅力と現実を一番知っているのはやっぱり地元の人ですからね。そこで今回は古座川町民のミノルマンに記事を書いてもらいました。

古座川町での子育てについてリアルな情報です。

古座川町の教育事情をサラッと紹介

どーも初めまして。シカシカ新聞に新しい風をもたらすべくやってまいりました、ミノルマンと申します。古座川町在住で嫁、子供の3人でどっぷりと古座川ライフを過ごしております。ツジタケ編集長とはまた違った地元目線の記事を書いていきますよ。どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、「古座川町で田舎暮らし」を夢見る方がいるという情報をツジタケ編集長からゲットしました。そのような方の中に「子育て」について気になる人もいますよね。そこで今回は古座川町エリートの僕が「古座川町で子育て」をテーマにお話していきます。

古座川町で子育てするうえで学校や保育所、幼稚園のことはやはり気になりますよねー。ですのでまずそのあたりからサクッとをご紹介していきますよ。

古座川町の保育所、幼稚園は隣町という選択肢もあり

-shared-img-thumb-PAK86_boruasobiyoujyo20140113_TP_V

まず保育所、幼稚園のお話です。古座川で幼児を預ける機関は2ヶ所あります。保育園と幼稚園。どちらも役場が窓口になり、入園の手続きができます。保育料に関しては各家庭の収入で変わってきますので、基準は役場にお問い合わせください。

幼稚園は少し古座川町の奥にあります。奥地に住まれる方も安心して預けられますよ。保育園は古座川の入り口あたりなので隣町から預けに来る人もいます。また、逆に隣町の保育園、幼稚園に預ける人もいますねー。なのでご家庭にあった教育方針で選ぶことができます。これは嬉しいですよね。

そしてここからがポイントです。なんせ田舎なので子どもの数がめちゃくちゃ少ないんです(笑)。奥に行けば行くほど少なくなりますよ。「たくさんの子どもの中で育てたいわー。」という人にはおすすめできません。

しか~し子供が少ないということがデメリットなのか?いやいや、「逆にメリットなのでは?」と私は思うんですよ。都会では保育園の待機児童が多いと聞きますよね?それが一切ないんです(笑)。余裕があるので入園待ちなんて話は聞いたことがありません。選び放題なわけですよ♪

小学校の同級生は一桁がスタンダード

kids-783520_640

町内の小学校は3ヵ所。少し奥に一つ。やや奥に一つ。入り口付近に一つ。もちろん入り口に近づくほど人数は増えます。文字だとわかり辛いですね(笑)。

といってもやはり古座川町は過疎地。平均で全校約30人くらいなんです。ちなみに僕の時代は40人程度なんです(笑)。もう全校生徒み~~んな知り合い状態です(笑)。「同級生の数一桁」が古座川町内の小学校では基本です。

中学校は大人の事情あり

中学校は大人の事情が絡み合い、少々わかりにくいです。確実に古座川町内にある中学校と言えるのはなんと1校です。そして隣町と行政的に分けあってる学校が1校。人数は後者の学校がやはり多いです。といっても一クラスですけどね(笑)。ちなみに前者の人数は20人前後。なんていうか・・・もう兄弟ですよね(笑)。

高校、大学、専門学校はやっぱり?

高校?古座川町にはありません(笑)。ですので子どもたち高校生になると町外に出るわけです。高校は自分で選ぶものですからそんなに語ることはございません。

ってことで大学、専門学校ですが・・・もちろん有りません(笑)。私たちの「あたりまえ」は高校を卒業し大学へ進学する人は独り暮らし決定なんですよ。

古座川町で子育てするメリット・デメリット

girl-609612_640

私は子育てするなら「古座川町」ってずーっと決めてました。それは次のことからです。

・とにもかくにも美しい。都会を知ったからこそ美しさがわかる。
・自然が五感で感じられる。目の前にあるんだもの。リアルなんです。生死すらも。
・個性を活かした教育をしてもらえた。友達がみんな個性的すぎる(笑)。
・やっぱりちょっとたくましい。プールで習う泳ぎと川で身に付ける泳ぎは違うんですよ。
・美味しいものが食べれる。そして採れる、捕れる!
・人数が少ない分、人との関わりが深くなる。
・人が暖かい。(これホント。)

などなど。そして今自分が育って、また子育てしてて困ったこと。それは次のことです。

・もしかしたら小学校の同級生が0かも!?
・子ども用品が少ない!
・移動は車なので電車の乗り方を高校まで知らなかった。
・習い事教室がない!都会に自分がいたらどんな可能性があったかといつも悔やむ(笑)
・個性を大事にされた分、古座川を出ると人付き合いに悩む人が多い。

などなど、こんな感じですね。気になったのありました?(笑)。

まとめ

どうでしたか?サクッと書くとこんな感じです。箇条書きにしたことはこれから一つ一つ紐解いていきますよ。こういった現実をどう受け止めるかは皆様次第ですが、私は古座川町で成長することができて超ハッピーです。ではまた!ミノルマンでした♪

はい、ここからツジタケです。いかがでしたか?めちゃくちゃリアルに古座川町の子育てを書いてくれました。私も突っ込みどころがあります。きっと都会に住むあなたも「それどういうこと?」と疑問に思ったことがありますよね(笑)。小学校の同級生が0人???これが現実ですよ。

またミノルマンの記事が届きましたらビシバシ公開していきますね。楽しみにしていてくださいね。

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー
The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること

3 件のコメント

  • 古座川町生まれ古座川町育ちそして現在も在住の主婦です‼️
    習い事教室はピアノやエレクトーンはありますよ 後 書道教室や数学塾など
    それに高校はありませんが隣の町に役場のある地区からは五分で行ける高校があります‼️
    少し追記します後者の方の中学は多い学年は30名です ‼️
    古座川町は子育てしやすい町です‼️

    • どうも、ミノルマンです。なんか古座川愛を感じちゃって感動。古座川は子育てしやすい町!そういう人が一人でもいてくれてるって素晴らしいことっすよね。私も同意見ですし。習い事に関してなのですが、ちなみに私は将棋とか体操とか習いたかったなーって思ってました(笑)ピアノや空手、野球とかはこちらでも盛んですもんね!またちょいちょい子育てネタ書くのでお便りくださいねー★

    • うさぎさん
      コメント、貴重な情報ありがとうございます。古座川町の教育事情は悪くないんですね(^^)

      後ほどこの記事にも追記させていただきますね。それにしてもシカ、イノシシに続きうさぎさんまで登場しましたね(笑)

      ツジタケ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です