ど~も~!シカシカ新聞編集長のツジタケ(@nirlog_net)です。

南紀エリアに移住する前の活動拠点は愛知県の名古屋市でした。そんな名古屋の友人であり、ブロガーでもあるよーへい君(@campanella225)の街でイノシシ注意報が発令されたそうですよ。

都会の人からしたら大変なことかもしれませんが、古座川町ならざわつく出来事ではありません。むしろ「捕まえて食べればいいじゃん♪」となる可能性すらあります。よーへい君もさっさと古座川町に移住してしまったほうが面白いと思うんですよ。

古座川町に移住しちゃえば?と思う理由その1

彼の記事を読んでもらるとわかると思いますが・・・・イノシシが現れた情報にテンション上がっていますよね(笑)。

彼の記事はこちらです→地元にもイノシシ注意情報が!これからは猟師が熱そうだ。

おぉ!ついにきたかぁ~~~!って・・・。確実にワクワクしています。

イノシシの出現にワクワクできる人材を古座川町がほっておくわけがありません。多分ですけどね(笑)。なんといっても古座川町には「古座川町鳥獣食肉加工施設」がありますからね。イノシシさんやシカさんたちが連日この施設で解体され、全国の有名シェフのもとへ出荷されています。この施設、ジビエの加工施設として全国的に有名な施設なんですよ。

以前記事にしています→こんな社会見学はいかが?「古座川町鳥獣食肉処理加工施設」

kozagawa1

昨日イノシカラジオの取材で訪れたさいも視察団が来ていました。2月には遠路はるばる宮崎県からも視察が来るようですよ。それくらいレベルが高い設備が整っているんです。彼が古座川町に移住したら毎日ここに遊び行くんじゃない?と思ってしまいますね。

古座川町に移住しちゃえば?と思う理由その2

よーへい猟師になりたいんだってよ」これです(笑)。今アンダーグランドに猟師が注目を浴びています。「狩りガール」なんて言葉も認知され始めてきましたよね。こういう若者の発信はめちゃくちゃおもしろいですよ。よーへい君が発信したら、さらにおもしろいだろうな~と思うわけです。

ときに炎上してしまうこともありますが、私からすれば「燃やしとけばいいじゃん!」って思ってしまいます。自分が口にするものの「ありがたさ」をわざわざ発信してくれているんですよ。炎上することがそもそも間違いなんですよ。

自分も猟師になりたいと思っているんですよ。今の仕事もしつつ猟師もしてみたい!甘い考えだよね〜って言われることはわかってるので、言って来なくていいですよ(笑)めんどいので。

あ、お気づきの方もいると思いますが、私たちに似たもの同士です(笑)。甘いって言われると燃えるんですよね(笑)。

そして彼はこんなことも言っていますよ。古座川町の皆様いかがでしょう?

逆に、「俺が狩猟について教えてやるよ!」という方は募集中です。本当、教えてください。

やっぱりいるんですよ。私も含め、ちょっと変わった人が(笑)。古座川町には多くの猟師さんやジビエのプロがいますよね。いっそ「古座川町猟師専門学校」なんて作ったらどうですか?古座川町なら猟師とジビエのエリートを育てることができそうな気がしてなりません。これ本当におもしろい気がしてきた。どうですか?町長さん?

古座川町に移住しちゃえば?と思う理由その3

彼の本職はレコーディングエンジニアです。古座川町を始め、南紀エリアには音楽文化がほとんどありません。音楽スタジオも私が知る限り1店です。バーなど、ちょっとしたライブができそうな場所はありますが、もちろんレコーディング設備があるスタジオはありません。というか古座川町にはカラオケすら無いですからね。

音響からレコーディング、その他もろもろ「やりたいな~」と思ったことはすべて1から作っていけますね。活躍の場はいくらでもあると思うんですよ。やっぱりスキルを持った人は田舎で超有利ですね。

猟師×レコーディングエンジニア。可能性しか感じませんね。こんな名刺をもった人日本にいないんじゃない?いたら教えてください(笑)。

古座川町に移住しちゃえば?と思う理由その4

彼「ロケットストーブ使い」の異名を持っています。ブログでも書いていますがごはんを炊いたり、ピザを焼いたりしています。

うまそう♪→【ロケットストーブ】庭先で作るピザ♪フライパンで焼けるので超便利!

私もペール缶を手に入れたので彼のブログを見ながら作ろうかなと準備していますよ。都会に住んでいたらロケットストーブなんて使いづらそう。古座川町ならそんな心配一切なし!あいつ何やってんだ?と注目は浴びるでしょうけど(笑)。さっさと移住しようよ。

まとめ

今回はあえて友人のよーへい君を紹介させていただきましたが、全国にはよーへい君や私と同じ考えを持った人が沢山いるはずです。

いつものやつ言っておきます。もっと田舎移住のハードルを下げたいですよね。田舎での生き方に興味を持っている人は沢山いますからね。

便利になる一方で「このままでいいのか?」と原点回帰をする人はますます増えていきますよ。古座川町はそんな原点回帰にぴったりな場所と感じてます。「まずはお前が行けよ!」と言われるのはわかっていますよ・・・家が無いんです!

さっさとおいでよ古座川町♪

ツジタケでした。

よーへい君のツイッターはこちら→(@campanella225)

同じくブログはこちら→チョコマシュブログ

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること