ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

実験的に古座川町在住のライターさんに記事を書いてもらっていますが、これいいですね。もう一人定期的に書いてくれるライターさんと出会いたいですね。

今回もシカシカ新聞ライターのミノルマンに「古座川町の星」をテーマに書いてもらいました。古座川町の星ってめちゃくちゃきれいなんですよ!

古座川町の星空について書けだと?

大寒波って本当に大寒波なんですね(笑)。当たり前か。古座川町でカチコチになっていたミノルマンです。ちなみに古座川町ではあんまり寒いと水道が凍ることがあります(笑)。対処法あるので大丈夫ですよ(笑)。そのあたりはまた書きますね。まぁ古座川町を含め南紀エリアは温暖なので雪国の人のほうがくわしいでしょうけど。

ツジタケさんからまたご依頼がありましたので書かせていただくことになりましたー♪なにやら今回は古座川町の「星」をテーマに書いてほしいとのことなんで書いていきますー。無茶ぶりですね~、どSですね~。

古座川町なら丸見えなんです

正直今回のテーマは「何を書けば?」って感じになってます(笑)。「田舎は星がよく見える」って「地球が丸い」と同じくらいのイメージじゃないですか?はい、そのとおりです。もう丸見えですよ(笑)。

だって周りに明かりがないですからね。家の明かり、電灯の明かりがある地域もありますが、それでもそこそこ見えますね。僕のいう「そこそこ」でも、都会と比べたら別格の星空が広がっていますからね。ミルキーウェイ(天の川)なんかもうガッツリですからね。織姫と彦星がいちゃついているのが見えますよ。ちなみに天の川は遠くの銀河系を横から見た風景らしいですよ♪

よく夜空眺めてた時期がありまして。天の川の位置から「第三角形」や「白鳥座」が見つけやすいので楽しいですよ。古座川町にはマジで暗黒な場所がたくさんあるので、そういった場所に行けば見えなかった星たちも見ることができます。それはそれは豪快な満天感が味わえますよー!

古座川町での天体観測

さてさて。これ以上何かけばいいかわからなくなってきましたね(笑)。それでは古座川で天体観測はどうなの?って話をします。「いや見えるって書いてるやん」って方いらっしゃると思うんですけど、そういう話ではなくて。

もちろん暗さは抜群です。最高に見えます。しかし!って話です。みなさんは「さそり座」をご存知でしょうか?あのオリオン座のまったく反対に現れるというアイツです。星座の真ん中あたりに赤い星をもったイカシタ星座なんですよ。やや低い位置の南の空に見えるんです。ソイツを見たくて探してたんですけどね。やっぱり少し隠れるんですよね。山に!

そうなんです。古座川は山地なんで僕らが住んでるところでは山が邪魔になることがよくあります。例えば月の観測しようと月が出る時間調べますよね。その時間に東見ても山があるから見えないんですよ(笑)。数時間後に山を越えてくるんでそこからやっと見えるわけです。これ古座川町で天体観測するときのちょっとしたデメリットです(笑)。

もちろん高い位置にいけばきれいに見えますよ!古座川町にも高台はちゃんとあります。なんせ山ですからね(笑)。ただ少し遠いんですよねー。古座川町は広いんです。夜な夜な車ででかけるのも辛いので僕は僕のいる位置から見える空を楽しんでます(笑)。でもこういった本気の天体観測をするには古座川町はぴったりですよ。小耳にはさんだのですが夜空が他の田舎より暗いのが写真でわかるそうですよ。

まとめ

これくらいですかね?(笑)。当たり前といえば当たり前?田舎の方には「わかるー!」都会の方には「そうなのー!」って思ってもらえればアリガタヤー!ですね(笑)。まぁどこの田舎町にも負けない自信はありますけどね。別格の星空が古座川町にはありますよ。

皆さんもたまには夜空見上げてくださいね。満天の星空が見たいならどうぞ古座川町へいらっしゃい。冬は文字通りキラキラ輝いてますよー!ツジタケさん、天体観測企画してくださいよ♪ミノルマンでした。

ここからツジタケ(@nirlog_net)です。

いかがですか?満点の星空を見たいですよね。古座川町の星空をまだゆっくりと眺めたことが無いんですよ。絶対キレイなことはわかっているんです。わかっているのですが・・・・遠いんですよ(笑)。

おとなり串本町の海岸で星空を見上げたことがあります。今まで見たことがない数の流星が流れまくっているんですよね。これ古座川町でみたら100%感動しますね。

天体観測企画しましょう。ぜひとも古座川町の星空を見に来てくださいね♪

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること