古座川の中をのぞく?できるんですよ!ダイブ クーザならね♪

ど~も~!シカシカ新聞ツジタケ(@nirlog_net)です。

清流古座川は上から見てもその圧倒的な透明度や、言葉では言い表せれない清らかさに感動することができます。この感動は余所者ならではの感覚で、古座川町の人たちにとってはごく日常の風景となっていることでしょう。

そんな古座川町民の皆様はもちろん、古座川の魅力にひかれた旅人にもおすすめなご提案を今日はさせていただきます。上から見ても圧倒的な透明度を誇る古座川の中をのぞいてみませんか?それを可能にするのが「串本町」にあるDIVE KOOZA(ダイブ クーザ)さんなんです。

串本町DAIVE KOOZA(ダイブ クーザ)

 

12637436_945873672170333_996045394_o

古座川町の隣、串本町をはじめ、近隣の海は世界的に見ても貴重な海だそうです。そんな貴重な海の魅力に惹かれて、福岡からやってきたのがDIVE KOOZAの代表上田さん(写真右)です。

めちゃくちゃ笑顔が素敵で、パワフルです。そして何がそんなに楽しいの?と聞きたくなるくらいテンション高めのお兄さんです(笑)。もう「キラキラしてる」という言葉がぴったりな人ですよ。

もちろんテンションだけでなく、その豊富な知識は圧巻です。お話しを聞けば聞くほど、「さかなクンクラスなんじゃない?」と驚かされますよ。ぎょぎょ!

しかもダイビングのイメージって海じゃないですか?私は実際ダイビングをしたことがないのでダイビングに関する知識はほとんどないのですが、DIVE KOOZAでは古座川に潜るお手伝いもしてくれるそうです。

これにはダイビングに興味が無かった私も「潜ってみたいな!」となりましたよ。地元の人も古座川の中をのぞく機会ってあまりないんじゃないですか?泳いだり、うなぎを捕まえたりという話はよく聞きますが、本格的に古座川の生態を知ることができますよ。

軽く古座川の中を覗いてみよう

今回この記事を書かせていただくにあたって、上田さんから何枚か古座川の中に住む生物の画像をいただきました。簡単な説明文もいただいていますのでそのまま紹介させていただきます。

12576344_945871518837215_310502331_n

オオサンショウウオ:夜行性なので昼間にでているのは貴重

12647776_945871592170541_664027123_n

イモリ:茂みからでてきて水中に入る前にスマイルしてくれました。

12607330_945871638837203_1501908043_n
アカテガ二:羽交い絞めにして茂みへ連れ込み中

12576295_945871682170532_1619874162_n
ボウズハゼ:エサのコケを求めて上流へ滝登り中

12596932_945871755503858_1018246770_o
ヤモリ:おまけ(笑)。ガラス窓に張り付いてペロペロ中

いかがですか?まさか上田さんもFacebookで送ってくれたコメントがそのまま私に使われるとは思ってもいなかったでしょう(笑)。でもおもしろいのでそのまま使わせていただきました。茂みに連れ込み中ってなんですかね???

本当にごく一部の紹介ですが、これだけでも古座川の中に興味を持つには充分ですよね。まだまだネタは尽きることなく話をしていただけそうでしたが、あいにくこの日は次の仕事へダッシュしていかれました(笑)。もう本当に嵐のような人ですよ。近々再度遊びに行こうと思っています。

DIVE KOOZA(ダイブ クーザ)まとめ

いかがでしたか?上田さんはこんなメッセージもくれました。

古座川の魅力をより多くの方々に伝えることが今の僕の楽しみなので宜しくお願い致します!!

もう素敵すぎます。私と同じよそ者の上田さんですが、熱い人ですよね♪せっかくなのでこのメッセージもそのまま使わせていただきました。ぜひとも一度遊びに行ってみてください。上田さんワールドにグイグイ惹かれてしまいますよ。

DIVE KOOZAさんのサイトより引用させていただきます。

ダイブクーザではストレスなく楽しい時間を過ごしていただく為、安全第一を最優先に考え、遠方よりお越しいただいた皆様の健康状態や、 ご希望のダイビングスタイルにあった休日を提供できるようベストを尽くしたいと思います。
今後も、より多くの方々に水中世界の素晴らしさと、ルールを守れば年齢に関係なく安全に楽しめるということを伝えて行きたいと思います。

いやいや、潜ってみたい!クロールしていると「おぼれているの?」と心配される私でも潜れるのでしょうか???ぜひ古座川や串本町の海、そして上田さんの魅力に触れてみたいな、と感じたあなたはぜひ問い合わせしてみてくださいね♪その時はぜひ「シカシカ新聞見ました!」と伝えてもらえると嬉しいです。

DIVE KOOZA(ダイブ クーザ)

住所 〒649-4115 和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5

TEL 0735-67-7775

Webサイト DIVE KOOZA 海ときどき川

古座川イノシカラジオにもゲスト出演してくれました♪

そうだ!古座川町へ行こう!

そうだ!古座川町へ行こう!と思ったら→古座川町の宿泊施設はこちら

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

古座川イノシカラジオはこちら

イノシカバナー

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること