こんにちは。始めまして。クロッキです。このたびシカシカ新聞がリニューアルすると同時に、ツジタケ編集長にいつの間にかライターにされていました。恐ろしいぜ!シカシカ新聞編集部。

そんないきさつですがどうぞよろしくお願いいたします。

さて突然ですが、問題です。

①ゾウムシ

②クモ

③ムカデ

共通点はなんでしょう?

答えは、田舎でよく遭遇する虫です。

というより「我が家でよく見る虫」です。故郷で過ごした18年、大阪で過ごした累計15年、どちらも今ほど触れ合うことはありませんでした。

ゾウムシと俺物語

bug_zoumushi_oozoumushi

3つの中で一番知名度が低いと思われる「ゾウムシ」ですがとにかく神出鬼没です。
農作物への被害は甚大なようですが、今のところ「痛い」「クサイ」など直接的な被害は受けていません。

ただよく現れます。不気味なくらい毎晩見ます。

よく見るサイズは5~6cm。我が家では家の中で遭遇するとホウキとチリトリで屋外へ排除するのですが、触れると「死んだふり」をします。

後述の虫どもと比べると可愛げがありますね。ただ子どもには「ゾウ」のようなシルエットが「悪さしそうな害虫」に見えるようでとにかく不評でした。

クモと俺物語

mushi_kumo

もしかすると我が家だけかもしれませんが、「『クモ』は殺したらあかん」そうです。※あかん=いけない

「ゴキブリや細かい虫を捕食するから」らしいですが、このローカルルールに正直苦しめられました。というの覚えている範囲で約半年間(最近見ないけど今もいるかも)我が家には手のひら大のサイズのクモ2匹が住んでいました。

もちろん室内に放し飼いです。

生活に邪魔な時は丸めた新聞紙などで「どいて」いただきましたが駆除はご法度です。そうなると当然のごとく、不幸な事故が起こります。といっても寝ている時に足を這われただけなんですけど。

それでも結構なトラウマだったのでその後3日間、車で寝ました。

すぐにどこにでもクモの巣張ってしまうのもいただけないですね。完全に主観ですが、古座川町の人に限らず東牟婁の人はクモの巣に寛容な気がします。

車、建物、いろんなところにあるクモの巣を見かけるので。そう考えると「殺したらあかん」もわからなくもないかなー。

ムカデと俺物語

bug_mukade

さて、最大の強敵について紹介します。だいたい15cmくらい、いわゆるオオムカデです。

噛まれる人は年2~3回噛まれるそうです。私は今のところ1回ですんでます。浅かった(?)からかさほど重症にもなりませんでしたが経験者によるとかなり腫れるそうです。

我が家は築100年くらいの古い木造住宅なので室内どこからでも登場します。家の周りでもよく見かけます。隙間埋めてもらったり、家の周りに撒くタイプの虫除けの薬やバルサンなどいろいろやってみましたがこれといって効果はありませんでした。

予防はあきらめて、出てきた時に対処するようにしています。バーナーであぶるという荒業やゴキジェット的なスプレーでの対応も勧められましたがいろいろ試した結果、

発見→何かで抑えて火箸で掴んで外へ→熱湯かける→つぶす

という方法をとっています。火であぶったり熱湯をかけたりすると即死するので安全です。

とりあえず蚊帳を買おう

いかがでしょうか。田舎暮らしがイメージできましたか?

我が家は海や川から離れた山際のロケーションなんでこんな具合ですが、川の近くの人はサワガニが家に入ってくるという話も聞きます。これに加えて夏はアブが大量発生しますし、シカ、イノシシ、サルなどの鳥獣害もあるわけで。

都会から来た人が田舎で暮らすには「蚊帳」は必需品ですね。私はムカデやクモの経験を経て、大人はさておき子どもに何かあったらまずいので合計3セットを購入しました。

吊り下げ 蚊帳 かや 四角 タイプ 吊り下げ金具付 (2m×3m×2m)

天井から吊り下げるタイプなんで毎日セッティングするのがめんどくさいのですが、安かったし、まぁまぁ満足です。

ただ「蚊帳」の端をふとんではさむなど、ちゃんと「密封」してないと「蚊帳」の中を虫が走り回るという近距離戦で対峙することに。子どもがトイレなどで起きたときは要注意です。

まとめ

別に「暮らしにくいよ」と言いたいわけではないのです。

「覚悟と備えをしてたら虫の出てくる生活も楽しめるよ」と。

うちの子たちは虫が出てきたからといって騒がなくなりました。カミサンも若干たくましくなったように感じます。

あるものとして受け入れられたら楽しいですよー♪

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!と思ったら→すさみ・串本・勝浦の宿泊施設

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

The following two tabs change content below.
クロッキ

クロッキ

南紀シカシカ新聞のライターにいつのまにかされていました・・・。 恐るべしシカシカ新聞編集部。