【新宮市観光】異色のオーラを放つ門!徐福公園にふらりと行ってみた

ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です.。

天気がいいとふらっと散歩したくなりませんか?特に用事があるわけでもないけど「ちょっとどこかに行きたいな♪」なんて気持ちになる季節ですよね。今日はそんな「ちょっとどこかに」におすすめな新宮市の公園を紹介します。

新宮駅のロータリーを出ると、やたらと主張してくる建造物が視界に飛び込んできます。この異色のオーラを放つ門が目印となる「徐福公園」です。徐福公園にはなにやら不老不死にまつわる伝説があるとかないとか・・・。そんな力にあやかろうと歩いてきました♪

徐福公園の伝説とは

新宮市といえば速玉大社をはじめ多くの有名な観光スポットがあります。そんな有名な観光スポットとはちょっと違った空気感を楽しめるのが徐福公園です。

新宮駅から徒歩1分の徐福公園です(笑)。 #新宮市 #徐福公園

南紀シカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した動画 –

奏の始皇帝が不老不死の薬を求めてやってきた徐福がこの地で一生を終えることになったそうです。その徐福のお墓がこの公園にはあります。ちなみに徐福さんはこんな人です♪

今から2300年も昔,現在の中国に徐福という名前の人がいました。秦の始皇帝が強大な力で支配していた時代です。この頃の日本は狩猟生活から定住生活への変化が見られた縄文時代の後期~弥生時代でした。
始皇帝は徐福に不老不死の薬を探すように命じます。遙か東方の海上に三神山があって,そこに仙薬があると告げた徐福は,童男童女,技術者らをともなって大船団で東に向けて船出します。そして,徐福一行が着いたところは日本でした。

引用 徐福伝説

このサイトでは徐福さんについてとてもくわしく解説してくれていますよ。→徐福伝説

ちなみにこのようなお顔をしていたそうです。

こちらが徐福さん。 #徐福公園 #新宮市

南紀シカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

徐福の像や不老不死にちなんだ「不老の池」などがあり散歩や休憩目的で立ち寄るにはぴったりな公園ですね。

公園中央には不老の池があります。 #新宮市 #徐福公園

南紀シカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

ど派手な門とは裏腹に

新宮市の観光スポット「徐福公園」。立派な門構え。 #新宮市 #徐福公園

南紀シカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

ここはどこの国だ?と思わせるくらい立派な門構えです。初めてこの門を見たときは「え?沖縄っぽいけどなぜ?」と疑問に思いましたが違ったんですね。歴史を知って納得の中国らしいデザインがほどこされた門です。

この子がさらに沖縄っぽさをかもしだしていますが、沖縄との関係はないようです(笑)。

沖縄っぽいイメージですが、中国と関わりがある公園です。 #新宮市 #徐福公園

南紀シカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

そんな驚くほど立派な門に「中はどうなっているんだろう?」と期待感が膨れ上がります。膨れ上がりますが・・・意外と小さい公園です(笑)。観光客も少なく、とても静かな空間なのでゆっくりとすごすことができますよ。

売店もあるのでちょっとした散歩に最適です。 #徐福公園 #新宮市

南紀シカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

地元の子供たちが元気に走り回っています。ほっこりとした気分になれる公園ですね。

公園近くの徐福寿司がうまいらしい!

実はまだ行ったことがないのですが、徐福公園の近くにある「徐福寿司」のさんま寿司がめちゃくちゃうまいそうです。偶然遠方から来られた旅行者にお話しを聞くことができました。

新宮市はさんま寿司が有名な街です。その中でも「徐福寿司」のさんま寿司が最高で、わざわざ買いに来るそうです。「他のさんま寿司ではダメなんだ!」と力強く語ってくれましたよ。そんな徐福寿司さん・・・インスタグラムやっています。こちらです!

作り続けて60年 #徐福寿司 の #さんま寿司 です #新宮スタ #新宮市

徐福寿司さん(@sushiyohgo3485)が投稿した写真 –

ど~ん!

こいつはうまそうですね!ぜひ今度行ってきます。またレポートを書きますので楽しみにしていてくださいね。

徐福寿司の情報はこちらからどうぞ→徐福寿司 駅前店(じょふくずし)

食べログでも高評価ですね!

まとめ

ただの散歩でも「遊び心」や「いつもと違う視点」で街をみるとちょっとした旅になりますよね。こういうのが大好きです。10キロまでは徒歩圏内!20キロまではチャリ圏内ですよ。いつも車で通りすぎる場所をあえて歩いているみることをおすすめします。

そんなちょっとした旅に「徐福公園」はおすすめですよ。少しだけ歴史の勉強をしていけばさらに面白くなることまちがいなしです。ぜひ一度ふらりと立ち寄ってみてくださいね♪

南紀シカシカ新聞情報♪

南紀シカシカ新聞のツイッターはこちら♪更新情報が届きます。→南紀シカシカ新聞ツイッター

インスタグラムもやっています。→南紀シカシカ新聞インスタグラム

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!と思ったら→すさみ・串本・勝浦の宿泊施設

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること