ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

新宮市から世界遺産「本宮大社」に向かう国道168号線にはいくつかの温泉スポットがあります。右手に一級河川「熊野川」の絶景を楽しみながらのドライブで温泉巡りなんていかがですか?

今回はそんな温泉スポットの中から高田グリーンランド雲取温泉を紹介します。お疲れ気味の心と体がリフレッシュすることができますよ♪

高田グリーンランド雲取温泉アクセス

高田グリーンランド雲取温泉へは国道42号線から168号線に入り、相賀橋北詰の交差点を左折、県道230号線を道なりを走り左手にあります。迷うことはまずありません。道も走りやすく快適なドライブを楽しむことができます。

国道168号線を左折。 #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

新宮駅から車で30分ほどの距離ですね。ですので気軽に足を運ぶことができます。県道230号線の道中には7月中旬から8月いっぱい楽しむことができる「高田自然プール」があります。この期間内なら天然のプールを楽しんでから温泉を目指すのもおすすめですよ。

寄り道した高田天然プール。水の透明度が半端ない! #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した動画 –

県道230号線を10分くらい走ると到着します。 #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

いざ高田グリーンランド館内へ

平日ということもあり駐車場にはまばらな車。といっても11:00オープンの施設に11:20頃着きましたからね(笑)。おそらく時間帯や曜日によっては賑わっていることが予想されます。ゆっくりとリフレッシュしたい方は、平日のできるだけ早い時間に訪れるほうがよいかもしれませんね。

温泉水汲み場なんてのもあります。わざわざこれを目的に来る人もいます。 #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

清潔感と開放感のある施設

高田グリーンランド内に入ってまず最初に感じたのが「清潔感があるな~」ということです。受付の女性スタッフさんの笑顔とロビーの開放感でさらに安心感を感じることができます。もちろん脱衣所も手が行き届いています。日光が適度に入り気持ちの良い空間になっています。

ロビーも広々と清潔感があります。 #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

光が差し込む明るい脱衣場。 #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

お風呂は3種類

メインの大浴場に加え、薬草風呂、露天風呂の3つを楽しむことができます。お湯は少し乳白色、トロっとした肌触りです。温度は熱くもなくぬるくもない適温ですので長時間の入浴も可能ですね。

ohuro_pic4

大浴場には露天風呂に繋がる通路があります。この通路が15mくらいあるので冬場はちょっと寒そう(笑)。それでも一度露天風呂に入っていただきたいですね。清流高田川の流れる音と、山々に囲まれた露天風呂はめちゃくちゃ気持ちいですよ!

ohuro_pic3

那智山と熊野川の間に位置する温泉はふるさと創生資金により掘り当てられました。
岩組みされた露天風呂には、紀伊半島では珍しい少し青味がかった乳白色の湯があふれ、冬でも適温の湯温を保っています。肌ざわりはとってもなめらか。森の木々に囲まれ、山あい流れる清流高田川を前にした露天風呂は、川のせせらぎと鳥のさえずりが聞こえ、実にのんびりすることをお約束します。

引用 高田グリーンランド雲取り温泉webサイト

大浴場内にある「薬草風呂」には冷え性、筋肉痛、疲労回復の効果があるそうです。ちなみに高田グリーンランド雲取温泉では地元の天台烏薬を使用しているそうですよ。

ohuro_pic5

天台烏薬とはクスノキ科の常緑低木で、原産地は中国の揚子江以南および台湾といわれている(当博物館薬草園にもあり)。根はリンデラン、リンデレン、ボルネオールなどのテルペン系成分を含むので、芳香を放ち健胃剤や強壮剤として使われた。中国・天台山で産するものが最も効き目がよいことから「天台烏薬」と名づけられたという。

引用 もうひとつの学芸員室

このお風呂はブクブク風呂なのでマッサージにもなりますね。成分表もありましたので添付しておきます♪

※お風呂の画像出典 高田グリーンランド雲取り温泉webサイト

素敵な情報見つけました♪ #新宮市 #雲取温泉

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

温泉分析所

高田グリーンランド雲取温泉まとめ

いかがでしたか?お疲れ気味なあなたにぴったりな温泉施設ですよ。リフレッシュ度は100%です。高田グリーンランド雲取温泉では山登りイベントも企画されているようです。直近ではこのようになっています。

4月10日 小辺路(水ケ峰) 受付4/1~

5月14日 釈迦ケ岳 受付4/11~

5月22日 小辺路(伯母子峠越え) 受付(2班以外)5/15~

6月11日 高田滝巡り 受付5/23~

6月26日 和佐又ハイキング 受付6/12~

引用 高田グリーンランド雲取り温泉webサイト

山歩きと温泉を同時に楽しめるなんてワクワしますね!気になる方はぜひ問い合わせしてみてくださいね。もちろん高田グリーンランド雲取温泉では宿泊もすることができますよ。評価も抜群によいですね!

速玉大社、神倉神社を参拝する際の前泊として利用させていただきました。両神社までは車で約30分ほど。
安いので、あまり期待していなかったのですが、部屋もキレイで、温泉は薄く青色に濁った源泉かけ流しの浴槽と、天台烏茶と言われる漢方薬のような薬風呂があり、どちらも気持ち良かったです。
飲泉は、ゲルマニウムが含まれており、糖尿病やガンにいいようです。
少し山道を行きますが、舗装されている広い道路なので、是非、利用していただきたいです。

引用 楽天トラベル

その他の口コミはこちら→高田グリーンランド雲取温泉口コミ一覧

宿泊予約はこちらからどうぞ♪→高田グリーンランド雲取温泉宿泊予約

ぜひ南紀エリアで「ちょっとリフレッシュしたいな~」なんて思ったら選択肢のひとつに高田グリーンランド雲取温泉を入れておいてくださいね。

高田グリーンランド雲取温泉

住所: 〒647-1101 和歌山県新宮市高田1810
電話:0735-29-0321

日帰り入浴 大人500円 子供250円

南紀シカシカ新聞情報♪

南紀シカシカ新聞のツイッターはこちら♪更新情報が届きます。→南紀シカシカ新聞ツイッター

インスタグラムもやっています。→南紀シカシカ新聞インスタグラム

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!と思ったら→すさみ・串本・勝浦の宿泊施設

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること