【三重南紀観光】紀宝町道の駅ウミガメ公園はプチ水族館だった!

ど~も~!シカシカ新聞のツジタケ(@nirlog_net)です。

人それぞれ色々な旅の楽しみ方がありますよね。私がよくやる旅の楽しみ方として、高速パーキングエリア各駅停車の旅や、道の駅各駅停車の旅です。

サービスエリアや道の駅が大好きなんですよね。その土地の名産品やB級グルメなどを気軽に楽しめるのが魅力です。今回は和歌山県に入る直前の場所、三重県南牟婁郡紀宝町の「紀宝町道の駅ウミガメ公園」を紹介します。

三重県南牟婁郡紀宝町をサラッと紹介します

ではまず三重県南牟婁郡紀宝町をサラッと紹介しますね。

紀宝町(きほうちょう)は、三重県最南端の南牟婁郡にある町。
熊野川を隔てて和歌山県新宮市と隣接しており、そのベッドタウンとして発展している。

引用 wikipedia

そうなんです。三重県の最南端にある町で、私が住む新宮市のお隣に位置しています。人口は約11000人、ウミガメが産卵にくる町です。当然海はめちゃくちゃきれいですよ♪

なぜウミガメ公園なの?

道の駅紀宝町ウミガメ公園です。ウミガメさんがお出迎え。 #紀宝町#道の駅#ウミガメ公園

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –


道の駅なのになぜウミガメ公園?となりますよね。なんとこの道の駅ではウミガメに会えちゃうんです(笑)。駅内にある「ウミガメふれあいパーク」には、ウミガメが泳ぐプールがあるんです。しかも上からウミガメが泳いでいる様子をみるだけでなく、階段をくだれば下からもウミガメさんを見ることができるんです。

考えるウミガメ(笑) #紀宝町 #道の駅 #ウミガメ公園

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –


そのほかにも、熊野灘を泳ぐ海水魚類水槽があり、プチ水族館になっています。ふれあいイベントなどもおこなわれているようで、お子様に大人気の公園ですね。なかなかこのタイプの道の駅はないですよね(笑)。

こんなウミガメさんに会えます♪

ウミガメさんだけでなくお魚さんの水槽もあります!プチ水族館ですね♪ #ウミガメ公園 #道の駅 #紀宝町

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した動画 –

アカウミガメ

このエリアで産卵するのはこの種類だそうです。温帯の海域でも繁殖する唯一のウミガメだそうですよ。

アオウミガメ

大きいサイズだと120センチにもなるそうですよ~。

タイマイ

鷹のようなくちばしを持つウミガメさんです。甲羅の模様が複雑なのが特徴だそうです。

詳しくはこちらからどうぞ→紀宝町ウミガメ公園【ウミガメの種類】

物産コーナーも充実

道の駅紀宝町ウミガメ公園ではもちろん、地元でとれた農作物などが多く販売されています。特にこのエリアはみかんが有名で、充実しまくりな関連商品が並んでいます。

物産コーナーも充実しています♪珍しいものが発見できるかも。 #紀宝町 #道の駅 #ウミガメ公園

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

2階には軽食コーナもあり、ゆっくりと人気のステーキ丼やしらす丼などを絶景の太平洋を見ながら食事ができてしまいます。

二階では軽食を楽しむ事ができます。シラス料理が熱い! #ウミガメ公園 #道の駅 #紀宝町

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

3階は展望テラスがありゆっくりと旅の疲れをとることができます。なんせ名古屋方面から南紀エリアを目指すのは試練ですからね(笑)。休憩できる場所でしっかりと休んで安全運転につなげてくださいね♪

情報コーナー、休憩コーナーも充実♪ #ウミガメ公園#道の駅#紀宝町

なんきシカシカ新聞さん(@nanki_shika)が投稿した写真 –

まとめ

いかがですか?お子様連れのファミリーにおすすめな道の駅ですよ。運転で疲れたお父さんは展望テラスで一休み、長時間ドライブで飽きがきてしまっているお子様には、ぜひウミガメふれあいパークでリフレッシュしてもらいましょう。

お母さんは・・・美味しい海の幸でも楽しんでください(笑)。物産コーナーにはちょっと珍しいものも並んでいたりします。ぜひそのあたりもチェックしながら、家に帰られたときの献立やお土産を選んでみてくださいね♪

道の駅紀宝町ウミガメ公園

所在地: 〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田568−7
電話: 0735-32-3686

なんきシカシカ新聞情報♪

なんきシカシカ新聞のツイッターはこちら♪更新情報が届きます。→南紀シカシカ新聞ツイッター

インスタグラムもやっています。→南紀シカシカ新聞インスタグラム

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!と思ったら→すさみ・串本・勝浦の宿泊施設

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること