はい、どうもシカシカ新聞編集長のツジタケ(@nirlog_net)です。

今回は和歌山県新宮市にある世界遺産「速玉大社」を紹介します。この速玉大社ですが、熊野三山の中では比較的楽に?訪れることができるんです。楽にという表現が適切かどうかはわかりませんが(笑)。

そのあたりも合わせて紹介していきますね。

熊野速玉大社とは

hayatama2

熊野三山のひとつである熊野速玉大社は2004年にユネスコの世界遺産に登録されました。紀伊山地の霊場と参詣道としての登録です。速玉大社内にはもちろん世界遺産の文字が。まさに世界の速玉大社ということですねー。

主祭神は熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)です。縁結びや健康維持のご利益があるそうです。パワースポットとしても注目を集めていますよ。

新宮駅からのアクセスもよく、他の熊野三山と比べれば気軽に立ち寄ることができます。

速玉大社の場所は?

hayatama1

国道42号線、三重県方面から和歌山県に入ってすぐ右側です。本当にすぐです(笑)。住所はなんと和歌山県新宮市新宮1番地!さすがです。

電車では新宮駅から徒歩20分くらいですかね。1.5kmほどです。以前紹介した「神倉神社」と合わせて回るのがおすすめですね。

本宮大社、那智大社と比べると楽に参拝できる

hayatama4

この速玉大社ですが熊野三山の本宮大社や那智大社と比べると楽に参拝できるんですよ。なにが楽かというと・・・

階段がないんです!

いや、神社といえば階段といっても過言ではありませんよね。←誤報

那智大社も本宮大社もやはり参拝するには階段があります。しかし速玉大社には階段がないので、年配の方や、足腰が弱い方、運動不足のかたでも気軽に参拝できるんですよ。せっかく訪れたのに参拝できない!なんてことにはまずなりません。これ結構嬉しいですよね。

速玉大社はサイズ的にもコンパクトな神社です。参拝する所要時間も短めです。ですが秘めたるエネルギーは他の熊野三山に引けをとりません。

ちなみに近くの神倉神社は・・・・鬼の階段ですのでご注意ください(笑)。

【新宮観光スポット】筋肉痛必至!神倉神社の石段がスリリングすぎる件

パワースポットとしてもすごい!

hayatama5

和歌山県はいたるところにパワースポットが点在します。この速玉大社もパワースポットとして注目されているようです。5月~11月には良質な風エネルギーがでてるんだって。これはリフレッシュすること間違いなしです。

本日私も充電してきました(笑)。

熊野速玉大社のナギの木に注目!

hayatama7

速玉大社内には天然記念物に指定されているナギの大樹があります。高さはなんと20mです。幹回りも6mもあるんですよ。これ必見です。

推定樹齢は1000年!驚きに生命力ですよね。そりゃエネルギーも分け与えてくれるはずです。ちなみにこのナギの大樹付近が速玉大社で一番のパワースポットになっているようですね。

訪れた人もこのような感想を持ったようです。

梛の木が御神木と噂を聞いていたので、行ってみました。それはそれは素晴らしい大樹で感動しました。この木にはツイテますヽ(´▽`)/☆彡パワーアップしたい方は、、、是非訪れてみてはいかがでしょうかO(≧▽≦)O

熊野本宮、那智大社は山の奥にあって、ダイナミックで男性的、壮大な大社の感がありますが、こちらは朱塗りの本殿を中心に優美な感じがします。同じく朱塗りの橋を渡り、境内へ。 落ち着いた神社で、自然と気持ちも凛としてきます。

引用 トリップアドバイザー

お土産さんは南紀エリアらしいミカン祭り

hayatama6

速玉大社の駐車場近くにはすてきなお土産屋さんがあります。ここでは南紀エリアらしいミカンを前面に押し出したラインナップとなっています。

これがまたうまいんですよ。ちょっとのどが渇いた時に自販機でジュースを買うのもいいですが、あえてミカンで水分補給をしてみてください。心は速玉大社のエネルギーでリフレッシュ!のどはミカンでリフレッシュですよ。

速玉大社まとめ

hayatama3

熊野三山といえば本宮大社、那智大社が注目を浴びていますが、速玉大社もお忘れなくお立ち寄りくださいね。アクセスの悪い南紀エリアです。次に訪れるのは何年も先になってしまうこともあるでしょう。

観光客の方とお話をしていても「30年前に一度来たんや~、前はもっと時間がかかったけど道ができてよかったなー」なんて声をよく聞きます。

アクセスは改善されてきてはいますが名古屋からも大阪からも3時間以上かかりますからね。次回が30年後となる前に速玉大社のエネルギーを感じておいてくださいね。

なんきシカシカ新聞情報♪

なんきシカシカ新聞のツイッターはこちら♪更新情報が届きます。→南紀シカシカ新聞ツイッター

インスタグラムもやっています。→南紀シカシカ新聞インスタグラム

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!

そうだ!和歌山県南紀へ行こう!と思ったら→すさみ・串本・勝浦の宿泊施設

働きながら田舎移住先を探そう!

田舎で働きながら移住するなら→【毎日更新】全国リゾートバイト!

こちらもおすすめ→ 全国各地のリゾートバイト検索サイトはたらくどっとこむ

自分の特技でお小遣いGET!→モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】
あなたの手作りを販売しよう!→ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

田舎でもショッピング

田舎で買い物するなら♪→欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

欲しいが必ず見つかる♪→Amazon

The following two tabs change content below.
ツジタケ

ツジタケ

なんきシカシカ新聞編集長。南紀エリアに移住して2年、田舎暮らしを満喫しております♪ 趣味/音楽・写真・料理・生きること